現状を見つめなおしましょう。

こんにちは♪

今回のテーマは 『現状を見つめなおしましょう』

皆さんは将来に不安はありませんか?

将来の不安はいろいろありますよね。

老後、健康・・・若い方ですと結婚も悩みの1つですよね。

私自身も年金、親の介護、仕事と将来の不安がいっぱいあります。

「年金は本当にもらえるのだろうか。年金だけの生活になったとき生活大丈夫なのか。」
「両親の介護が必要となった時、お仕事辞めなきゃないよな。生活大丈夫かな。」
「将来子供が欲しいし、子育てきちんとしてあげたい。でも今の仕事じゃ時間がない。」

でもこれらは悩んでいてもなにも変わりません。

自分自身が変わらないと周囲が手伝ってくれるわけでもありません。

考えてみてください。

例:ご主人の収入 30万円
    家賃 10万円
    光熱費 2万円
    通信費 2万円
    食費  4万円
    交際費 2万円
    保険  2万円
    雑費  2万円   残額6万円

※二人暮らしのご夫婦を想定しております

ここでご主人のお給料だけで生活できる!6万円貯金できる!
そう思ってはいけません。

おわかりのように、医療費・衣服購入費・美容院費等考えれば雑費がさらにかさんできます。

専業主婦、子育て中のお母さん、ご両親の介護が必要な奥様のご家庭は
これでは大変ですよね。

貯金はできても少額のため、自分たちの将来は不安になりますし、
お子様を大学まで進学させるのはかなり厳しくなります。

ご夫婦でお仕事されていても、予想もしないときに夫婦で働くことが難しくなるかもしれません。
年金もあてにできません。

いかがでしょうか。
ご自身の生活は将来安定されていますか?

まずはきちんと現状を見つめ直すところから始めましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
 
 
ブログランキング参加中です♪
もしよろしければ、応援クリックよろしくお願いします♪
現在の順位は( ??位 )
↓ ↓ ↓

節約・貯蓄 ブログランキングへ

コメントを残す

サブコンテンツ
スポンサードリンク

このページの先頭へ